2012.11.26

先月、わが家に「温水」シャワーを設置した。

といっても、なんのことはない、ただ太陽熱で温まるポリタンク。
総工費は、800円だった。

住んで4年経つわが家(家賃2万5千円)には、シャワーが無い。
夏は水浴びだけでもよかったが、さすがに秋にもなると、水浴びはキツい。

そこで考えたのが、この太陽熱利用型ポリタンク。
タンクに水を貯めておくと、11月でも、25℃くらいにはなってくれる。
同じ時刻の水道水は、12℃前後だったから、水温に10℃以上の差が出てくる。

これで、11月下旬現在でも、楽しく、温水を浴びることができている。

以下が、プロセス。
①ポリタンクに水を入れ、太陽の下に置いておく(水温上昇)。
②浴びる前に、この15Lのタンクを持って、スクワット(体温上昇)。
③シャワータイム(気分上昇)。
以上、とてもシンプルだ。

もちろん、寒い日や冬になったら、風呂を沸かす。
うちの風呂は、壁の端から端まで窓だから、朝風呂などすると、とても気持ちがいい。

住めば都とは言うけれど、
うちの風呂より気持ちのいい風呂は、そうは出会えないんじゃないかと思っている。