2012.8.7

帰宅途中、日泰寺の境内で、盆踊りのお祭りをやっていた。

近所の人々が集まる小さな盆踊りだが、境内に五重塔も建つお寺なので、なかなか雰囲気がいい。

よく観ると、浴衣姿の子どもたちやオバさん達に混ざって、坊主頭のお坊さんたちも踊っている。リズムよく踊る姿は、ユーモラス。
だが、彼らも、まんざらでもないようで、子ども達に負けず 楽しそう。

もっと見ていたいが、少し風邪っぽいので、途中で帰宅。

       *

家に帰ると、まだ 盆踊りの音が聞こえてくる。
お寺と家は1kmも離れていなく、その間は、谷状の地形になっているため、お寺の音が直接聞こえてくるようだ。

今日は、立秋。
暦の上では秋でも、昼間は猛暑。ただし、夜は、窓を開ければ風が通り、エアコンはいらない。
窓から、遠くの盆踊りの音と、夏の夜の風が、流れてくる。

ふと、まだ冷蔵庫に、すいか が、残っているのを思い出した。

すいかを食べた。
夏。
夏に、夏らしいことをするのは、いいものだな と思った。