蛍 [2011.5.30]

山が、発光する生き物のようだった。

もう日付も変わろうとする、夜12時近く。
先日知った場所へ行くと、目の前の窪地に、100匹以上のホタルが光っていた。
森の地面全体が、発光しているように見えた。

深海にいる、発光する生物のようだった。

その窪地だけでなく、梅畑にも、森の中にも、いたるところでホタルは飛んでいた。
相生山の会の人がいて「1000匹くらいいる」と言っていたが、確かにそれくらいいるように思われた。
雨があがったばかりで、土もやわらかくなっている。今がピークかもしれない。

台風が去ったばかりで空気が澄み、星もよく見える。ネパールの山で観たように、星空が近い。
自分のいる場所が、名古屋とも、日本とも思えない、あえて言うならどこかの「惑星」にでもいるような気分だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七尾旅人のライブは、友人宅に集まって歌う感じのアットホームな(ホントに家の8畳間でやっていた)ライブだった。まだ未発表・未完成らしいが、サーカスナイトという曲が気に入った。
坂口恭平は、今の無政府状態の日本において別レイヤーで「新政府」をつくったらしいが、七尾旅人も自分ひとりの国、タビト王国をつくろうかと話していた。自分も、オオカク王国をつくってみるか。いやホントに、そうやって皆が国になったら面白い。