2012.9.26

会社の上司のお母様が亡くなられ、お通夜へ。生前の写真やメッセージの色紙なども飾られていて、また、読経されたお坊さんのお話しもよく、安らかで、いい時間だったと感じた。明日は朝から会社で、図面を描く事になった。
実家に帰宅後、筋トレ。久々に本格的にやってみたが、頭痛がして、気持ちが悪くなってしまった。週末の、秋田での稲刈りを前に、少し運動しておこうと思ったのだが、こんな事ではマズい。シャワーの後には乾布摩擦などもした。ま、しかし、今までも急に思い立って筋トレなどしてきたが、すぐにまた続かなくなるのだろうか。
その後、スケッチ帳を眺めていて、メモや日記の書き方を考える。最近では、日記もすべて、スケッチ帳に書いていた。が、文章としての日記を記すのは、インターネット上で、パソコンでの方法の方が、合っているようにも思えた。スケッチ帳に書いた日記は、今のところ読み返すことはなく、それならば、日記は、パソコンを通した方が、整う。しばらく手を止めていたので、ここに書いてもあまり読んでもらえることは少なくなってしまっているだろうけど、それならそれで、気楽に再開できる気もする。スケッチ帳は、もっとスケッチ・メモの手段として、ラフに使おう。まあ、これは再三、自分で言っている事だけど、ふと今日も再考したことだし、ここに記しておこう。
夜中、ひとまず、あれやこれや、9月の主な日記を記す。